サービスに関するご質問

ご利用に関して

弊社では「機器交換・リフォームの分割払い」をご提供しております。新品の機器を分割払いでご購入いただくイメージです。
その上で、1. 金利・手数料一切無し、2. 10年間の長期保証の付与、の2点が大きな特徴です。

  1. 金利・手数料一切無し
    機器交換・リフォーム費用を最大10年間の分割形式でお支払いただけます(一括または1-10年をお客さま任意で指定可)。この際に金利・手数料は一切発生しない(総額は一定)ことが大きな特徴です。なお、お支払完了後はそのまま機器を無償でご使用いただけます。
    ※上記の通りご購入いただくイメージなので、一般的な月額制のサブスクリプション・リースサービスのような期中での無償解約は承ることができません。
  2. 10年間のアフターサポートの付与
    弊社のサービスでは10年間のアフターサポートも付与されます。このため、工事後も故障・修理に伴う追加支出発生のご心配もなく、10年間安心して機器をご使用いただけるかと存じます。アフターサポートの詳細はこちら

金利・手数料無し

弊社のお支払はクレジットカードでの決済のみであり、ご使用できるブランドは下記の通りです。
使用可能:VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSのみ。

その他のサービスご提供条件はこちらをご参照ください。

弊社の分割払いでは、弊社からクレジットカード会社さまに毎月の月額をご請求するため、総額ではなく月額がカード上限額を超えなければ問題ありません

クレジットカードの残高は月額でOK

■なぜクレジットカード払いなのに無利子・分割手数料無なのか?
確かにクレジットカード会社さまのローン・分割払いの仕組みを活用する場合には金利・分割手数料が発生しますが、弊社の分割払いでは、弊社からクレジットカード会社さまに毎月の月額金額をご請求致します。そのためクレジットカード会社さまからの金利等は一切発生しません。

■なぜスミレナでは無利子・分割手数料無しとしているのか?
弊社のサービスは、お支払を月々の分割払いとすることで高額な初期費用の負担なく新しい機器をお使いいただくことを一つの価値としております。
一括払いを前提にしたときにはコスト面で妥協してしまうような理想の商品も、月々払いであれば身近に感じてより豊かな生活をご提供できるのではないかという想いで事業を開始した会社です。このため、金利等は弊社にてご負担し、お客さまへは一切ご請求をしない方針としております。
スミレナが無利子・分割手数料無しの理由

サービス契約中に月額料金が増えることは一切ございませんので、ご安心ください。ただし、消費税率変更があった際には、その変更分は月額料金に反映されます。

万一ご契約者さまが亡くなられた場合、そのご親族さま等にて残りのお支払いについても相続いただく流れとなります。
その際はご契約者さまの名義変更や支払い方法変更等の通達を弊社へ実施いただく必要がございます。
なお、そのタイミングで賃貸物件等への用途変更をする場合(弊社のサービス対象外となってしまう場合)、中途解約扱いとなり残金を一括でお支払いいただく必要がございます。

スミレナから領収書は発行しておりません。お使いのクレジットカード会社の利用明細をご確認ください。
※クレジットカード払いはカード会社の立替払いであり、スミレナはお客さまから代金を直接受け取らないためです。

繰り上げ返済については、現状承ることができません。
なお、お住まいの転居等の特別なご事情により弊社サービスを「解約」となる場合、残金を一括でご精算させていただくため、実質的に繰り上げ返済をすることになります。ただしこの場合、アフターサポート(10年間の長期保証)も全て失効してしまうため、特別なご事情による解約ではない限り、弊社より積極的にご推奨するものではありません。

どの会社と電気・ガスをご契約中であっても、下記条件と営業エリア内であれば当社のサービスにお申込みいただけます。

■サービスご提供条件はこちらをご確認ください

■営業エリア情報はこちらをご確認ください。

※プロパンガスも同様です。

お申込みに必要な条件は以下となります。

  • 住宅設備の設置先は、申込者が所有し現在住んでいる家屋であること
  • 家庭用の用途として住宅設備を使用すること
  • 関係法令やメーカー等の設置基準を遵守して住宅設備が設置できること
  • 当サイトよりお申込みいただくこと
  • クレジットカードによってお支払いいただくこと
    ※使用できるブランドはVISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSに限ります。
    クレジットカード
  • お申込み時に選択する支払回数に従って、総額をお支払いいただくこと
弊社ではお支払い方法としてクレジットカード払いのみとしているため、クレジットカードの有効性のみ確認をさせていただきます。他の特別な審査等は一切ございません。
なお、クレジットカードをお持ちでない場合、弊社のサービスのご提供ができませんのでご注意ください。

現状、当社のサービスの利用規約として「申込者が所有し現在住んでいる家屋であること」を定めています。このため、賃貸オーナー様は当社サービスにお申込みいただくことができません。

一戸建て、マンション、どちらでもご利用いただけます。サービスご提供条件はこちらをご確認ください。

お客さま名義の家屋でない場合、当社サービスにお申込みいただけません。

可能です。代理でご相談したい場合にもお気軽にご相談くださいませ。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県になります。上記エリアにおいても商品や工事内容によってはお受けできない場合がございます。また離島は除きます。

営業エリア

プロパンガスと都市ガスどちらを契約していてもご利用できますのでご安心ください。

■サービスご提供条件はこちらをご確認ください

■営業エリア情報はこちらをご確認ください。

プラン相談・見積ご提出ともに費用は一切かかりません。無料でご提供をしております。
なお、お見積ご提出のための現場調査要否に関しては、お客さまの現状の機器の設置状況をお写真にて確認した上での判断とさせていただいております。全体の流れはこちらをご確認ください。

当サイトの「無料相談する」からご相談ください。その後の流れはスタッフよりご説明させていただきますので、ご安心ください。

メールまたはLINEをベースにご連絡をさせていただいております。必要に応じてお電話でのご連絡も可能です。
参考までに、弊社のご利用の流れをご確認ください。

住宅設備の設置先は、原則申込者が所有し現在住んでいる家屋であることをお申込みの条件とさせていただいております。まずは無料相談フォームからご相談ください。

以下のような原因が考えられますのでご確認ください。
  • ご登録のメールアドレスが間違っている
  • 迷惑メールボックスに入っている
  • メールボックスの容量が一杯で受け取れなくなっている
  • ドメイン指定受信をしている(「sumilena.co.jp」を受信できるように設定してください。)
お困りの際には再度「無料相談する」からご相談ください。

なお、スミレナからのご連絡・ご回答は無料相談やメール・LINEを頂いてから原則として翌営業日中にご返信をするようにしています。数日ご連絡がない場合は上記をご確認ください。

お引渡し前の建物の場合には、当社をご利用いただけません。お引き渡し後であればサービスをご利用いただけます。

当社の営業時間は平日9:00~17:00となります。12月29日~1月4日および土・日・祝日を除きます。定休日にいただいたお問い合わせは翌営業日以降に承ります。なお、アフターサポートの電話窓口は24時間365日受付しております。

弊社のサービスでは「キャリアメール」以外のメールアドレスでのご登録をお願いしております。
弊社とご契約頂ける場合、施工前に施工店との請負契約(電子契約)を実施する必要がありますが、その際にキャリアメールを使用することができないため、上記ご依頼をしております。
なお、「キャリアメール」は下記が該当します。下記以外のメールアドレスのご用意(例:gmail, yahoo等)をお願いいたします。

キャリアメール一覧(@以下)

  • ezweb.ne.jp
  • ido.ne.jp
  • biz.ezweb.ne.jp
  • augps.ezweb.ne.jp
  • uqmobile.jp
  • docomo.ne.jp
  • emnet.ne.jp
  • emobile-s.ne.jp
  • emobile.ne.jp
  • ymobile1.ne.jp
  • ymobile.ne.jp
  • disney.ne.jp
  • i.softbank.jp
  • softbank.ne.jp
  • vodafone.ne.jp

提供できる場合がございます。「無料相談する」からお気軽にお問い合わせください。

現場調査当日の所要時間としては下記が目安となります。

  • ガス機器(コンロ・レンジフード・給湯器・食洗器):30分-1時間程度
  • 住設機器(浴室・洗面台・キッチン・トイレ):1-2時間程度

なお、ご参考としてお問合せ(お悩み相談)~現場調査までのおおよその所要期間下記の通りです。(あくまでも目安期間となります)現場調査までにお客さまのご要望や現状の機器の設置状況をお伺いしながら商品・プラン選定等を実施させていただきます。

  • ガス機器:1-2週間度
  • 住設機器:1ヵ月程度

※お客さまのスケジュール感に沿ったご調整をさせていただきます。

現場調査後もキャンセル可能です。現場調査後に正式なお見積りをご提出しますので、それを基にご契約に進むかどうかのご判断をいただく流れとなります。現場調査後にキャンセルとなる場合も、お客さまの費用負担は一切ございませんので、ご安心ください。

当社の協力施工店が責任を持って対応いたします。本内容に関しては施工前に【お客さま - 施工店間】で締結いただく「工事請負契約」にも明記されています。なお、施工瑕疵の場合は、当社も協力施工店とともに不具合の解決に向けた対応をしますので、ご安心ください。

大変恐縮ながら、お客さまによる指定をお受けすることはできません。弊社では工事実績も豊富な施工店を選定しておりますので、その点ご安心ください。

変更のご要望の際は、施工店の日時調整担当者まで可能な限り早急にお電話をお願いします。

日程調整を実施した担当施工店までご連絡ください。
変更をご希望の際は可能な限り早急にご連絡をお願いいたします。
なお、担当施工店と連絡が取れましたら、弊社にもご一報いただけますと幸いです。

本サービス契約は原則中途解約ができません。ただし、転居等のご都合により解約せざるを得ない状況で、当社が認めた場合に限り、中途解約精算金を一括して支払うことにより中途解約することができます。

中途解約精算金は、その時点での残金(未払いの月額サービス料の合計額)から、中途解約以降本サービス期間満了までに発生予定であった修理等サービスの費用の合計額を差し引いた金額とします。中途解約となる場合はその時点でアフターサポート(長期保証)も失効します。

契約期間は下記支払期間によらずにご利用開始日から10年間と定めています。契約期間中にもし商品の故障が発生した場合、無償での修理を含むアフターサポートをご提供します。アフターサポートの詳細はこちら

支払期間はお客さまにてご選択いただく分割払い期間(回数)を指します。1~10年(12~120回)の間で自由に選択でき、金利・手数料がないため、いずれの期間をご選択頂いた場合も総額は一定となることが大きな特徴です。

お客さまが安心して住宅設備を設置できるよう施工上の責任を明確にするため、協力施工店と請負契約を締結いただきます。工事代金は当社が協力施工店に全額お支払いしたうえで、お客さまから月額サービス料を申し受けますので、お客さまと協力施工店との間で支払いのやりとりはございません。ただし、ご注文・ご契約後に、追加の工事を要望し、協力施工店がそれを了承した場合には、お客さまが協力施工店に直接代金をお支払いください。

請負契約の種類として「工事請負契約」と「作業請負契約」があります。

前者の「工事請負契約」は、リフォーム工事が建設工事(大工工事、管工事、電気工事、内装仕上工事など)に該当する場合に締結するものです。お客さまと工事を請け負い実施する施工店との間で請負契約を締結することが、建設業法において義務付けられています。

後者の「作業請負契約」は、住宅設備の取替え等の軽微な作業に該当する場合に締結するものです。建設業法における建設工事には該当しませんが、作業の責任を明確にして、作業に付随して発生する産業廃棄物を適正に処分するためにお願いするものです。

スミレナでは、いずれの請負契約も電子サインという方式を採用しており、契約書面に押印することなく、パソコンやスマートホンを通じて簡単に契約することができます。契約書は電子媒体で保存されますので、管理もとても簡単です。

契約期間満了時の契約延長はお受けすることができません。
アフターサポートは契約期間(10年間)のみ有効であるため、その後の機器故障等の際には各メーカーのアフターサポート窓口への問い合わせが必要となります。「メーカー名・アフターサポート/故障」等のインターネット検索により窓口の検索が可能です。
契約期間満了後の故障やトラブルの際には、新しい設備への取替えも選択肢の一つとしてご推奨します。

契約期間(10年間)終了後、ご契約機器の所有権はお客さまへ譲渡され、その後も無償でご使用いただけます。追加での費用は一切発生しませんのでご安心ください。
なお、長期保証に関しては契約期間(10年間)のみ有効であるため、その後の機器故障等の際には各メーカーのアフターサポート窓口への問い合わせが必要となります。
「メーカー名・アフターサポート/故障」等のインターネット検索により窓口の検索可能です。

申し訳ありませんが注文後のオプション品の後付けはお受けしておりません。

サービス契約中(10年間)の修理費はアフターサポートとして当社が負担します。お客さまによる追加の費用負担はございませんので、ご安心ください。ただし、お客さままたは第三者が物件本来の用法によらないで使用したことによる不具合、故障、損傷やお客さまにて取り替え可能な消耗品類や別売品等の交換等、追加費用無しでの対応の対象外となる場合がございます。詳細をアフターサポートのページにて解説していますので、ぜひご覧ください。アフターサポートの詳細はこちら

ご使用機器メーカーのアフターサポート担当者が訪問致します。弊社のアフターサポート窓口にてお客さまからご状況をお聞きした後に、弊社よりメーカーのアフターサポート担当へその内容を引き継ぎます。その後、メーカーよりお客さまへご訪問日時調整等のご連絡をする流れとなります。
通常、メーカー保証期間経過後はこのメーカー訪問対応・修理対応は有償となりますが、弊社の場合はアフターサポートとして10年間この費用を弊社にて負担するため、お客さま負担はございません。安心して機器をご使用いただけるサポート体制を取っております。
※弊社のアフターサポート窓口を介した修理のみに適用されるため、機器の不具合・故障の際はメーカーではなく必ず弊社へご連絡ください。

マイページのスミレナトラブル対応窓口から修理の依頼申込みのご連絡をお願いいたします。
マイページのログインはこちら
なお、修理のご対応はスミレナのサービスご契約中の機器限りますのでご留意ください。

スミレナではお客さまに工事完了後も、ずっと快適に安心してご利用していただくために、下記3つのアフターサポートをご提供しています。

  1. トラブル駆けつけ
    サービス契約中の住宅設備において、「水漏れがする」「換気扇から異音がする」といった不具合・トラブルが発生した場合には、トラブル駆けつけ専門スタッフが無償で駆けつけて、応急処置をおこないます。この段階ではあくまでも応急処置のみで、機器修理が必要となる場合は2. 設備修理保証へと引き継ぎをおこないます。

  2. 設備修理保証
    サービス契約中の住宅設備が故障した場合、メーカーのメンテナンスにより無償で修理をおこないます。修理工事にかかる出張費・原因調査費・作業費はスミレナが負担するので、お客さまによる追加の費用負担はございません。スミレナのトラブルサポート窓口にてお伝え頂いた不具合・故障内容をメーカーのアフターサポート部門へ連携させていただきます。スミレナからメーカーへの連携後、メーカー担当者よりお客さまへ具体的な状況の確認や訪問日時の調整があります。

  3. 工事保証
    機器起因ではなく、工事起因でサービス契約中の住宅設備に不具合が生じた場合に、再度施工店にてその補償のご対応をするものです。例えば、給水・給湯配管・排水配管の不具合や接合部分からの漏水、電気工事の不具合等が生じ、それらが瑕疵担保責任の対象として認められた場合には、工事保証としてご対応をさせていただきます。お客さまにとっては、2. 設備修理保証と3.工事保証を厳密に分けてご認識いただく必要はございません。機器起因・工事起因いずれも対象であるとご理解下さい。なお、ホームページ上で工事保証のみ「最低1年間」と記載する理由は、一般的に工事起因の不具合が生じる場合、工事完了後比較的早期にその症状が発生することを考慮しています。

スミレナではリフォーム後も10年間お客さまが安心して日々の暮らしを実現できるよう、最大限サポートをさせていただきます。

下記手順でご確認やご変更の手続きが可能です。
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②マイページ右上の「≡」マークをクリック後、「アカウント確認・変更」を選択してください。
③クレジットカード番号欄に下4桁が表示されております。こちらが登録済のクレジットカード情報となります。
④クレジットカード番号横の「変更」(青いボタン)をクリックすると入力編集画面が表示されますので、必要に応じてこちらよりクレジットカードをご変更ください。

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④「お客さま情報」横の「変更」(青いボタン)をクリックすると入力編集画面が表示されますので、こちらより電話番号をご変更ください。

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