Sumilena

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よくあるご質問

よく頂くご質問について、
お答えいたします。

サービス内容全般

スミレナのサービスを利用するメリットは何ですか。

総額費用を一括でお支払いいただくことなく、「住宅設備アフターサポート」込みの月額料金で新しい住宅設備をお使いただけることです。 ※住宅設備の現場調査を申し込んだお客さまとは、本サービスの利用者としての登録がなされたお客さまを指します(当社「サービス利用規約」第2条、第3条参照)。スミレナについてもっと詳しく >

スミレナのサービスを利用できるエリアはどこですか。

住宅設備:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、及び山梨県です。(ただし離島は除きます。)

スミレナのサービスは新築とリフォームどちらでも利用可能ですか。

リフォームの際にはご利用いただけますが、お引渡し前の新築の建物の場合には、このサービスをご利用いただけません。お引き渡し後であればサービスをご利用いただけます。

一戸建てでもマンションどちらでも利用可能ですか。

お申込みに必要な条件を満たしていれば、一戸建てでも、マンションでもご利用いただけます。

住宅設備について

スミレナで利用できる住宅設備のメーカーや機種は決められていますか。

取扱商品

当社が取り扱っている商品の中からお選びください。

現在エコジョーズ(潜熱回収型)ではない従来型の給湯器を使っています。エコジョーズはガス料金が節約できると聞いたのですが、エコジョーズ給湯器に更新することは可能ですか。

取扱商品

従来型からエコジョーズへの変更にはドレン配管の新設が必要になりますので、現場調査にお伺いした際に確認させていただきます。エコジョーズの給湯器を設置することが難しい場合は従来型給湯器のお見積をマイページ画面に提示します。

自宅の給湯器の設置場所や排気タイプが分かりません。

取扱商品

現場調査にお伺いした際に確認させていただきます。

東京ガスのTESメンテナンスサービスに加入していますが、給湯器を更新しようと思います。スミレナで給湯器を更新する場合、TESメンテナンスサービス契約を解約する必要がありますか。

取扱商品

東京ガスのTESメンテナンスサービスは、東京ガスまたは東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィットが販売したガス温水システムが対象となります。当社が取り扱っている給湯器はTESメンテナンスサービスの対象外のため、東京ガスにご連絡の上、解約していただく必要がございます。

自宅兼店舗で飲食業を営んでいます。店舗用の給湯器をスミレナで更新できますか。

取扱商品

当社では業務用の給湯器(タフジェット)は取り扱っておりません。

コンロに関連する消耗品(五徳、焼き網、グリル受け皿、お手入れグッズなど)はどこで買ったらいいですか。

取扱商品

当社では取り扱っていないため、各メーカーのウェブショップなどからお買い求めください。

レンジフードのダクトにアルミ製のフレキシブルダクト(ジャバラダクト)を使っているようなのですが、そのまま取替えできますか。

取扱商品

レンジフードメーカーでは、アルミ製のフレキシブルダクト(ジャバラダクト)ではない特定不燃材のダクトでの接続を推奨しております。東京都の火災予防条例においても、レンジフードにはフレキシブルダクトや特定不燃材以外の材質のダクトとは接続しないように指導されています。一部の設備業者において、アルミ製のフレキシブルダクトで接続している場合がありますが、当社はお客さまと長いお付き合いとなるからこそ、関係法規やメーカー標準を遵守した施工を行うことを基本としています。既存のレンジフードの状況にもよりますが、レンジフードが不適切なダクトにより接続されている場合は、これを可能な限り撤去して適切な排気ダクトに交換いたします。

レンジフードを取替える際、別途費用がかかることはありますか。

取扱商品

レンジフードを交換する際は、事前に現場調査を行います。ただし、レンジフードの設置状況を完全に把握できないことが稀にあるため、実際の取替時に予期しなかった事象が発生し、追加の部材や作業が必要となる場合には、別途費用が発生することがございます。

食洗機の下が収納キャビネットになってますが、そのまま使えますか。

取扱商品

現在の食洗機と同タイプの機種であれば、収納キャビネットは残して食洗機のみの取替えが可能です。詳しくは、現場調査にお伺いした際に確認させていただきます。

食洗機の面材は再使用できますか。

取扱商品

新規に設置する食洗機と既存の面材が適合する場合に限り、再使用できます。ただし、既存の面材の取付金具の位置が異なる場合、ビス穴の跡が残ってしまうことがあります。詳しくは現場調査にお伺いした際に確認させていただきます。

キッチンに食洗機が設置されていません。新しくビルトイン食洗機を設置できますか。

取扱商品

基本的に当社が取り扱っている商品は全て既存の食洗機から新しい食洗機への取替え用です。ただし、メーカーによってはシンク下に組み込むタイプ等の後付け対応タイプのビルトイン食洗機をラインナップしていますので、現場調査にお伺いした際に確認させていただきます。

フロントオープンタイプの食洗機をスライドオープンタイプに取替えできますか。

取扱商品

スライドオープンタイプは蹴込み部分までが食洗機本体になっています。スライドオープンタイプに取替える場合は、下部にキャビネットの設置が必要となりますので、現場調査にお伺いした際に確認させていただきます。

現在のキッチンのサイズが分からないのですが、見積を行ってもらえますか。

取扱商品

現場調査の際に既存のキッチンのサイズを測らさせていただき、ご希望の商品に応じてお見積りいたします。

キッチンのオプションで指定されていない食器洗い乾燥機に変更することは可能ですか。

取扱商品

可能な場合もございます。お問い合わせよりご相談ください。

タイル張りなどの在来方式のお風呂をシステムバスに交換することはできますか。

取扱商品

可能な場合もございます。お問い合わせよりご相談ください。

バスルームの図面がなくサイズが分からないのですが、見積を行ってもらえますか。

取扱商品

現場調査の際に既存のお風呂のサイズを測らさせていただき、ご希望の商品に応じてお見積りいたします。

既存のお風呂のサイズより少し大きなお風呂にするのは可能ですか。

取扱商品

可能な場合もございます。お問い合わせよりご相談ください。

既存のお風呂には追い焚きがないのですが、新しく追い焚きをつける事は可能ですか。

取扱商品

戸建てでは可能な場合もございます。お問い合わせよりご相談ください。なお、現状追いだき機能がない場合は、追いだき機能付き給湯器への交換ならびに給湯器からシステムバスまでの追いだき用配管の追加が必要です。増設する配管のスペースが確保できるかなど施工上の条件をクリアする必要があります。

洗面台の取替えに合わせて、洗濯機の防水パンも取り替えたいのですが可能ですか。

取扱商品

可能です。お問い合わせよりご相談ください。現場調査の際に防水パンの設置スペースや排水管の位置などを確認させていただきます。

洗面台の取替えに合わせて、洗濯機の上に収納棚を取り付けたいのですが可能ですか。

取扱商品

可能です。お問い合わせよりご相談ください。なお、現場調査の際に下地の状況などを確認させていただきます。

洗面台を既存のものより大きなものに取替えできますか。

取扱商品

洗面台の設置スペースに余裕があれば幅の大きな洗面台に取替え可能です。現場調査の際に設置スペースや排水管の位置、下地や建具などの状況を確認させていただきます。

洗面台の内装パックの床・壁・天井の内装張替えはどのような内容なのですか。

取扱商品

床は既存のクッションフロアを剥がし、下地を調整したのちに新しいクッションフロアを張ります。なお、ソフト巾木※1が取り付けられている場合はソフト巾木も交換します。
壁と天井は既存のビニルクロスを剥がし、下地を調整したのちに新しいビニルクロスを張ります。この際、廻り縁※2は取替えません。 ※1 ソフト巾木とは、壁と床の交わる部分において、継ぎ目をキレイに仕上げる際に使われる塩ビ製の部材です。 ※2 廻り縁とは、壁と天井の交わる部分において、継ぎ目をキレイに仕上げる際に使われる部材です。廻り縁が使われていない住宅もございます。

トイレを設置するときに気を付けるべきポイントがあったら教えて下さい。

取扱商品

お住まいのトイレの給水圧力によってはタンクレス式をご利用いただけない場合があります。現場調査の際に給水圧力の確認をさせていただきます。

タンクレスのトイレへの交換にあわせて、トイレ内に手洗いも設置したいのですが可能ですか。

取扱商品

可能です。お問い合わせよりご相談ください。なお、現場調査の際にトイレ内に設置スペースや配管スペースがあるか確認させていただきます。

支払期間と契約期間の違いは何ですか。

契約内容

・マイページよりご注文いただき、当社から注文確定のメールがお客さまに到達した時点で契約開始となり、商品の引き渡し日を起算日として10年後(一部商品は引き渡し日を起算日として6年後)に契約満了となります。 ・商品の引き渡し日を起算日として10年間(一部商品は引き渡し日を起算日として6年間)をサービス期間と呼びます。サービス期間中はもし商品に故障が発生しても、お客さまにて修理費を支払う必要はございません。
※保証条件の詳細につきまして、安心保証のページの住宅設備アフターサポートをご確認ください。
・支払期間はお客さまに月額利用料をお支払いいただく期間です。1年(12回)~10年(120回)(一部商品は1年(12回)~6年(72回))の間で自由にお選びいただけます。

サービスを契約したら、商品は自分のものになりますか。

契約内容

ご契約いただいた商品の所有権は、契約期間満了前までは当社にあり、契約期間満了時にお客さまに移転いたします(お客さまへ無償で譲渡いたします)。なお商品の取り外しをご希望される場合、撤去費用はお客さまにご負担いただきます。

契約期間満了時に契約を延長することは可能ですか。

契約内容

契約期間満了時の契約延長はお受けしておりません。新しい設備への取替えをご検討ください。

電話、Email、Faxでの申込みはできますか。

フロー

当サイトからのお申込みのみとなっています。

申込みに必要な条件を教えてください。

フロー

お申込みに必要な条件は以下となります。
・住宅設備の設置先は、申込者が所有し現在住んでいる家屋であること ・家庭用の用途として住宅設備を使用すること ・関係法令やメーカー等の設置基準を遵守して住宅設備が設置できること ・当サイトよりお申込みいただくこと ・クレジットカードによってお支払いいただくこと
※使用できるブランドはVISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSに限ります。
・お申込み時に選択する支払回数に従って、総額をお支払いいただくこと

賃貸住宅に住んでいます。申込みできませんか。

フロー

お客さま名義の家屋でない場合、本サービスにはお申込みいただけません。賃貸住宅のオーナー様向けのお申込みは現在準備中です。お問い合わせよりご相談ください。

両親の実家の住宅設備を更新するためにスミレナのサービスを使いたいのですが、自宅ではなくても申込みはできますか。

フロー

住宅設備をご使用になる方がお申込みいただきますようお願いいたします。

申込みにあたり何らかの審査はありますか。

フロー

お申込みに際して、クレジットカード会社へ事前承認を行います。

相談や見積にあたって費用はかかりますか。

フロー

お見積は無料です。ただし、お客さま宅にお伺いしての商品選定のご相談はお受けしておりません。当サイトに商品の特長を詳しく記載していますので、ぜひご覧ください。

申込み後にメールが届かないのはなぜですか。

フロー

以下のような原因が考えられますのでご確認ください。
・ご登録のメールアドレスが間違っている
・迷惑メールボックスに入っている
・メールボックスの容量が一杯で受け取れなくなっている
・ドメイン指定受信をしている(「sumilena.co.jp」を受信できるように設定してください。)
お困りの際にはお問い合わせよりご相談ください。

現場調査にはどれくらい時間がかかりますか。

フロー

商品によって異なりますが、おおよそ30分~1時間です。場合によっては前後する可能性がありますのでご了承ください。

現場調査の日程を変更したいのですが、どうすれば変更できますか。

フロー

現在の現場調査日から3営業日前までに、マイページの「お問い合わせ」より日程変更したい旨をご連絡ください。

現場調査後にキャンセルすることはできますか。

フロー

マイページよりご注文いただく前でしたら可能です。 ※当社から注文確定のメールがお客さまに到達した時点で契約開始となります。

現場調査後に契約手続きを行いました。その後にキャンセルすることはできますか。

フロー

ご契約後のお客さま都合(イメージと違った、機能面に納得できなかった、注文後に商品が不要になった等)によるキャンセル・返品・交換は、お受けすることができません。
ただし、転居等で当社がやむを得ないと判断した場合は解約精算金(サービス期間の残期間相当の月額サービス料の合計額に0.85を乗じた金額)を申し受けたうえで解約に応じることがあります。

設置に関わる工事費も月額サービス料に含まれますか。

フロー

当サイトの各商品のページに記載の月額サービス料には、設置に関わる標準工事費も含まれます。ただし、現場調査時に必要であることが確認された追加工事については、当サイトに記載の月額サービス料には含まれておりません。現場調査完了後に当社からお客さまに追加工事分も含めた月額サービス料をマイページにてご提示いたします。

各商品のページに表示の月額サービス料が増えたり、料金が別途発生することはありませんか。

フロー

当サイトの各商品のページに記載の月額サービス料には、設置に関わる標準工事費も含まれます。ただし、現場調査時に必要であることが確認された追加工事については、当サイトに記載の月額サービス料には含まれておりません。現場調査完了後に当社からお客さまに追加工事分も含めた月額サービス料をマイページにてご提示いたします。現場調査後にご提示する月額サービス料をご確認の上で、スミレナのサービスにご契約いただくかご判断ください。

なぜスミレナとではなく協力施工店と工事請負契約を締結するのですか。

フロー

お客さまが安心して住宅設備を設置できるよう施工上の責任を明確にするため、協力施工店と工事請負契約を締結いただきます。ただし、工事代金は当社が協力施工店に全額お支払いしたうえで、お客さまから月額サービス料を申し受けますので、お客さまと協力施工店との間で支払いのやりとりはございません。

工事は何日くらいかかりますか。

工事

標準工事日数は下記のとおりです。ただしお選びいただいたオプションや施工場所の条件により、前後する可能性がございます。詳しくはお申込み後、協力施工店側との工事日調整時に確定いたします。
【給湯器】3時間程度
【コンロ】2時間程度
【レンジフード】2~5時間程度(プロペラ式換気扇からの交換の場合)
【食洗機】2~3時間程度
【キッチン】キッチンの取替え:1~2日
【バスルーム】ユニットバスの取替え:1日
【洗面台】洗面台本体の取替え:半日、洗面台本体の取替えと床の張替え:1日、洗面台本体の取替えと床と壁・天井の張替え:1日
【トイレ】トイレ本体の取替え:半日、トイレ本体の取替えと床の張替え:1日、トイレ本体の取替えと床と壁・天井の張替え:1日

工事の日程を変更したいのですが、どうすれば変更できますか。

工事

現在の工事日から10営業日前までに、マイページの「お問い合わせ」より日程変更したい旨をご連絡ください。

施工店の指定はできますか。

工事

施工店の指定はできませんので予めご了承ください。

中古マンションを購入予定で、スミレナのサービスに申込みをしたいのですが、入居前に工事は完了しますか。

工事

住宅設備の設置先は、原則申込者が所有し現在住んでいる家屋であることをお申込みの条件とさせていただいております。まずはお問い合わせフォームからご相談ください。

施工上の瑕疵があったら誰が責任を取るのですか。

工事

協力施工店です。なお、契約期間中は当社が協力施工店と不具合の解決に向けて折衝しますので、商品のご利用中に不具合・トラブルが生じましたらお問い合わせください。

オプション品を後から取り付けたくなったのですが、対応していただけますか。

工事

申し訳ありませんが注文後のオプション品の後付けはお受けしておりません。

月額料金の支払方法について教えてください。

お支払い

お支払いは、クレジットカードでの決済のみです。
※使用できるブランドはVISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSに限ります。

中途解約はできますか。

契約期間中

本サービス契約は原則中途解約ができません。転居等でやむを得ず中途解約となる場合には、当社が認めた場合に限り、解約精算金(サービス期間の残期間相当の月額サービス料の合計額に0.85を乗じた金額)をお支払いいただく必要がありますので、マイページからお問い合わせください。なお本サービス契約の解約時には「住宅設備アフターサポート」の提供も終了となります。

スミレナの営業時間を教えてください。

契約期間中

当社の営業時間は平日9:00~17:00です (12月29日~1月4日および土・日・祝日を除く) 。定休日にいただいたお問い合わせは翌営業日以降に承ります。なお、安心保証の「住宅設備アフターサポート」の電話は24時間365日受付となります。

サービス期間中の商品の修理は費用がかかりますか。

契約期間中

サービス期間中は「住宅設備アフターサポート」がございます。修理費は当社が負担しますので、お客さまによる追加の費用負担はございません。修理の程度によっては商品交換となる場合もございますが、その場合も当社が負担いたします。ただし、お客さままたは第三者が物件本来の用法によらないで使用したことによる不具合、故障、損傷やお客さまにて取り替え可能な消耗品類や別売品等の交換等、追加費用無しでの対応の対象外となる場合がございます。詳しくはこちらをご確認ください。

修理をお願いしたいのですが、どうしたらいいですか。

契約期間中

マイページのスミレナトラブル対応窓口から修理の依頼申込みのご連絡をお願いいたします。

修理をお願いした場合、誰が修理に来るのでしょうか。

契約期間中

当社から委託した各メーカー認定の修理担当者がお伺いいたします。

登録しているメールアドレスを変更したい場合はどうすれば良いですか。

契約期間中

マイページの「アカウント」よりご変更いただけます。

登録している電話番号を確認したい場合はどうすれば良いですか。また、登録している電話番号を変更したい場合はどうすれば良いですか。

契約期間中

マイページの「アカウント」よりご登録の電話番号をご確認頂けます。ご変更したい場合はお手数ですが、マイページの「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

登録しているクレジットカードを確認したい場合はどうすれば良いですか。また、登録しているクレジットカードを変更したい場合はどうすれば良いですか。

契約期間中

マイページの「アカウント」よりご登録のクレジットカード番号の下4桁および有効期限をご確認いただけます。ご変更したい場合も、マイページの「アカウント」よりご変更いただけます。

その他

現場調査や工事は家の中での作業が発生しますか。

新型コロナウィルス

当社で取り扱っている全ての商品に関して、現場調査や工事の際はご家庭内での作業が発生します(屋外設置型給湯器に関しても、リモコンの現場調査のためご家庭内の作業が必要です)。感染予防策を事前にご説明させていただき、お客さまにご了承いただいた上で作業を行います。

現場調査や工事の際の新型コロナウイルスの感染予防策を教えてください。

新型コロナウィルス

特に以下の点について、安全に充分留意して作業を実施いたします。
・お客さま宅内で一定の作業時間を要する業務は、作業前段でお客さまへのお伺い、事前了解を徹底いたします。 ・作業前のご説明は、可能な限りインターフォン越し等、できるだけお客さまと直接面対しない方法で行います。 ・マスクの着用または代替品による飛沫感染への配慮を徹底いたします。 ・お客さま宅へ入室する際は、できるだけ除菌・消毒成分入りのウエットティッシュやアルコール入り消毒液等による手指の消毒を行います。または代替品による接触感染への配慮を徹底いたします。 ・作業中は、お客さまとの距離は極力2m以上離れるようにいたします。

設置した商品から新型コロナウイルスに感染しないか心配です。

新型コロナウィルス

もしもくしゃみや咳をした場合にも飛沫が商品になるべく付着しないように、マスク等を着用して安全に十分配慮して作業を実施いたします。