• キッチン
  • 浴室
  • 洗面台
  • トイレ

水回りリフォームの費用相場と事例!まとめてリフォームがお得?

水回りの使い勝手に不満があると、リフォームについて真剣に考えるころでしょう。
しかし、台所・風呂・トイレ・洗面などの水回りリフォームは、それなりに費用がかかるもの。

そこで今回は、水回りリフォームにかかる費用の相場と施工事例を紹介いたします。
水回りはまとめてリフォームした方がお得かどうかを解説しますので、検討中の方はぜひ参考にしてください。
目次

水回りのリフォーム費用相場と工期

水回りリフォームの工事箇所は、主にキッチン・お風呂・トイレ・洗面所の4ヶ所
ここではそれぞれのリフォーム費用相場と、4点セットでまとめてリフォームした場合の費用相場を紹介します。

【工事箇所ごとのリフォーム費用相場】

工事箇所

工事内容

費用相場

工期

キッチン

システムキッチンに交換

75〜150万円

約1か月~1か月半
(ご相談期間含む)

キッチンの位置変更

20〜250万円

約2か月~2か月半
(ご相談期間含む)

お風呂

ユニットバスの交換

75~200万円

1~3日

在来浴室の交換

50〜200万円

1~3日

在来浴室からユニットバスに交換

80〜230万円

3~5日

浴室の交換、位置を移動

75〜200万円

2週間~1か月

トイレ

洋式から洋式に交換

23〜40万円

半日~1日

和式を洋式に交換

15〜60万円

半日~1日

トイレ交換、位置移動

20〜60万円

2~5日

洗面所

洗面台交換

17〜36万円

1~3日

洗面所全体の工事

25〜45万円

5~1週間

※キッチン・浴室・トイレの移動、在来浴室の交換については当社では請け負っておりません。
※この費用相場は、内装やオプションなどを含んでいない本体価格です。

工期は場所や内容によりますが、トイレ交換や洗面台交換などであれば1日程度で終わってしまう物もあります。
ただし、内装工事などが必要なリフォームについては、数日もしくはそれ以上の日数を要するので、確認をしてください。

キッチンリフォームの費用相場

キッチンリフォームは施工内容によって金額が大きく異なり、全体リフォームの費用相場は75~150万円です。
ただし、レンジフードやコンロなどの設備交換といった、部分リフォームになると10~25万程の費用でもリフォーム可能です。

キッチンリフォームは、施工内容によって金額差が大きいことは覚えておきましょう。

お風呂リフォームの費用相場

水回りのなかで費用が高いイメージなのが、お風呂のリフォームです。
お風呂には全体のリフォームと設備の部分リフォームがあり、ユニットバス全体リフォームの相場は75~230万ほど
ユニットバスのタイプや工事内容によって金額が大きく異なるため、業者からの見積りをしっかり確認しましょう。

またマンション用ユニットバスは、戸建て用より数万ほど高く価格設定されています
これは商品構造が異なるためで、別々のシリーズとして発売されています。

トイレリフォームの費用相場

トイレの種類や工事内容によって費用相場が変わり、おおよそ14~36万円の範囲です。
トイレ本体をタンクレスにすれば費用は高くなり、工事範囲も内装が含まれれば金額は上がっていくでしょう。

トイレ本体はグレードや機能によって、10~20万円の価格差があることも知っておいてください。

洗面台リフォームの費用相場

洗面台のリフォームは、本体代と工事費を含めて約17万円から工事が可能です。
最も安価なパターンとしては、洗面台本体のみ交換するケースです。

クロスの張替えなど空間全体をリフォームした場合の工事費は、30~40万円の割合が多いです。
リフォーム費用を抑えたいなら本体のみ交換がおすすめですが、全体をリフォームすることで、空間にオリジナル感を出せるでしょう。

4点セットでまとめてリフォームした場合の費用相場

水回りの設備を4点セットでまとめてリフォームした場合、別々にリフォームするより費用がお得になります。

【水回り4箇所全てのリフォーム費用相場】

マンション

195〜400万円

一戸建て

190〜410万円

※内装やオプションなどを含まない本体価格になります

4点の金額なので、それぞれで選ぶグレードによって幅は大きくなります。
ただし、まとめてリフォームすることでデザインを統一できたり、一気にリフォームができるというメリットもあります。

水回りのリフォーム施工事例

ここからは、水回りリフォームにおける施工事例を、いくつか挙げて紹介いたします。
キッチン・お風呂・トイレ・洗面台のリフォームを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

キッチン

●システムキッチンへの交換リフォーム

キッチンのリフォーム施工事例

TOTOキッチン(ミッテ)のリフォーム事例ではシステムキッチンを交換し、収納力が大幅にアップしています。
コンロ、オーブン、レンジフードを新たに選定し112万円台の価格となりました。
追加工事を含めて工期は約1日と素早く対応した事例です。

>>こちらのキッチンの施工事例を見る

●ビルトインコンロの交換

ビルトインコンロの交換事例

キッチンリフォームには、設備交換をする部分リフォームがあります。
こちらの事例では、経年劣化によるコンロの不具合発生がリフォームのきっかけ。

火を使うコンロは、トラブルを招けば惨事となるやも知れません。
今回製品に10年保証があったことも、キッチンのリフォームを後押しするきっかけとなりました。

>>こちらのコンロの施工事例を見る

お風呂

●バランス釜からユニットバスへ

バランス釜からユニットバスへ

築40年を超えるバランス釜付き在来浴室から、最新のユニットバスへのリフォーム事例です。
長年の汚れや在来浴室特有の寒さなど、住まいの老朽化にも起因するリフォームといえるでしょう。

バランス釜がなくなり、浴槽も大きくなりました。
こちらは、TOTOバスルーム(サザナ)です。
工期は、既存浴室解体からユニットバス組み立てまで3日ほどで、費用は約120万円台です。

>>こちらのお風呂の施工事例を見る

●お風呂・トイレ・洗面台の3点セットのリフォーム

お風呂・トイレ・洗面台の3点セットのリフォーム

こちらはお風呂とトイレ、洗面所の水回り3ヶ所をまとめてリフォームした事例です。

きっかけは、トイレの交換から始まり、結果としてユニットバスの交換もあわせてすることになりました。

3か所リフォーム総額は311万円台と安くはありませんが、それぞれを別々にリフォームするよりお得に施工できます。
水回りをセットでリフォームすることで、新しい設備による快適性が一気にあがります。

>>こちらのお風呂の施工事例を見る

トイレ

●トイレの取り替え

トイレの取り換え

トイレの取替えのみのケースでは、最短で約2時間ほどの工期で済みます。
壁や床、天井をリフォームすることなくトイレ本体のみを交換するため、短時間での作業が可能です。

TOTO GG1の場合、かかる費用は約20万円ほど。
付属のリモコンはお客様に確認しながら、希望の位置に取付けます。

>>こちらのトイレの施工事例を見る

●タンクレスへの取り替え

タンクレスへの取り替え

トイレのリフォームでは、タンク付きからタンクレスへの取替えが人気です。
タンクレスは一般的なトイレより機能的で、空間を広く見せる効果があります。

それゆえ現在お使いのトイレが狭く感じたら、もしかしたらタンクが原因かもしれません。

タンクレスは機能的なため、価格もやや高めに設定されています。
こちらの事例ではキャビネットや手洗い設置を含め、約44万円の工事費用です。
スッキリして広く感じるトイレは、使い心地も良くなります。

>>こちらのトイレの施工事例を見る

洗面台

●洗面台の交換+壁・床・天井の張替え

洗面台の交換+壁・床・天井の張替え

洗面台のリフォームでは、古い洗面台を新しいものに取替えるのと同時に、壁・床・天井の張替えを行うケースが多くあります

事例ではTOTO オクターブ(75cm)への取替え、壁・床・天井の張替えを実施して、費用は約40万円台です。
またクロス張替えを行うことで、新しい洗面台がより映えるようになるでしょう。

これらの工事は、洗面台の設置も含めて約1日の工期で完了します。

>>こちらの洗面台の施工事例を見る

●洗面台のみの交換

洗面台のみの交換

洗面所の壁や床がキレイ、もしくは洗面台リフォームの予算を抑えたいなら、洗面台本体のみの取替えがおすすめです。
LIXILピアラを設置した事例では約20万円で交換ができました。

>>こちらの洗面台の施工事例を見る

水回りのリフォーム便利な機能

ここからは、最新の水回り設備にある便利な機能を紹介していきます。
どれも実用的で、あると嬉しい役立つ機能ばかりなので、リフォームを検討中の方は新機能の追加も考えてみましょう。

キッチン

最新のシステムキッチンは機能的に優れており、シンク・レンジフード・コンロなどそれぞれに便利な機能があります。
メーカーごとに取扱い商品が違いますが、それぞれの最新機能には共通点が多いのも特徴です。

●キッチンの便利な機能

  • シンク:タッチレス水栓
  • レンジフード:換気扇やフィルターの自動清掃機能
  • コンロ:スマホアプリ連動機能、自動調理、自動火力調整機能
  • 吊り戸棚:地震を感知して扉をロックする機能

キッチンに採用される新機能は多いので、希望の機能からメーカーや商品を選ぶと良いでしょう。

お風呂

最新のユニットバスは、快適性を向上させる優れた機能が多く、選択肢も豊富です。
掃除のしやすさや保温性に重点を置いた機能などバラエティ豊かになっています。

●お風呂の便利な機能

  • 床:乾きやすい床、滑りにくい床、冷たさを感じにくい床
  • 浴槽:お湯が冷めにくい高断熱浴槽、自動お掃除機能
  • 排水溝:くるりんポイ
  • シャワー:空気の泡を含んだエステシャワー

バスタイムの過ごし方や、利用環境に合わせて便利機能を選択してみてください。

トイレ

あると嬉しい便利な機能は、日々使うトイレを快適なものへと変化させてくれます。

とくにトイレは、常に清潔でキレイを保っておきたいもの。
自動洗浄や脱臭機能はもちろん、清潔好きな方は汚れを防ぐ機能がおすすめです。

●トイレの便利な機能

  • 自動洗浄
  • 防汚、脱臭機能
  • 便ふた自動開閉
  • タンクレス・一体型トイレ

実用的に使える機能からトイレを華やかにする機能まで、さまざまな機能があります。

洗面台

洗面台で厄介なことと言えば、排水口の掃除ではないでしょうか。
絡まった髪の毛などがなかなか取れないなど、ゴミの除去作業が面倒になりがちです。
そのため、排水口の掃除がしやすい機能を持つ洗面台が人気になっています。

またハンドルをひねるとすぐにお湯を出せる即湯水栓も、とても便利な機能と言えるでしょう。
蛇口はスライドやスイングするタイプがおすすめで、日常使いから掃除まで実用的に使えます。

●洗面台の便利な機能

  • 掃除しやすい排水口やボウル
  • すぐにお湯が出る機能
  • スライド・スウィングする蛇口

最新の水回りリフォームは新機能が魅力的!

最新の水回り設備は、機能が充実しており、リフォームによってかなり快適なものになります。
こちらを読んで、水回りを一気にリフォームしたいと感じた方もいるのではないでしょうか。

また、水回りリフォームを検討する時は、業者もしっかり選びましょう。
業者選びのポイントは、水回りに強い業者を選ぶことです。

そして見積りの内容がしっかりと分かりやすい業者に依頼してください。
見積り金額が高すぎるのはもちろんですが、安すぎる場合も注意が必要です。

水回りのことで不満があるという場合には、まずは無料相談からしてみてください。

最後に:3つの安心のスミレナで

スミレナではスタッフによるメールやLINEでのご相談を承っております。
その際、お客さまの水回りの状況を写真で送信していただければ、スムーズな現場調査とお見積の提示が可能になります。

現場調査後は原則1週間以内に見積を提示し、ご注文後は最短での取替え日程を調整いたします。
工事はメーカー指定の工事店にてシッカリ・キッチリ、丁寧に仕上げます。

また、スミレナで設置した水回り機器には10年間の長期保証がついてきます。
長期保証期間中に調子が悪くなった場合、メーカー指定の作業員が修理にお伺いし、修理代は一切かかりません。

1つ、東京ガスグループで安心のスミレナ、
2つ、長期保証がついてもっと安心のスミレナ、
3つ、メーカー指定の工事店による工事だからもっともっと安心のスミレナ、

この際にぜひ、「3つの安心のスミレナ」でお取替えをご検討されてみては如何でしょうか。
ご相談をお待ちしております。


お悩み相談はこちらから!

  • ライター
    株式会社スミレナ マーケティング部 編集チーム
    2019年12月に東京ガス発のベンチャー企業として誕生したガス機器・水回りが得意なリフォーム会社。
    お客さまのライフスタイルに合わせた「納得・感動のリフォームプラン」を一緒に作り上げていきます!

BACK TOP