• コンロ

失敗しない!スミレナとコンロの選び方

コンロ選びのポイントを徹底解説します。これを読めば失敗しません!
目次

天板で選ぶ

ビルトインコンロの天板には、60cm幅と75cm幅があります。本体のサイズは変わらないので、お好みの幅をお選びいただけます。ただし、60cm幅をお使いの方が75cm幅を選ぶとキッチンの作業スペースが狭くなります。また、75cm幅をお使いの方が60cmを選ぶと設置跡が残ってしまう場合があります。
天板はお手入れのしやすさに影響を与えます。天板の種類は、「ガラストップ」「ホーロートップ」「メタルトップ」の大きく3つに分類できます。

ガラストップ

cs_glasstop.JPG

見た目が美しく、耐久性にも優れています。掃除が最もしやすい人気な天板です。ハイグレードのシリーズに採用されています。

ガラスコートトップ

cs_enameltop.JPG

ガラスコートトップは、ホーローにガラスコーティングを施しています。ホーローの頑丈さにガラスの掃除のしやすさを兼ね揃えています。ミドルグレードのシリーズに採用されています。
※ホーローは金属表面にガラス質の釉薬(ゆうやく)を高温で焼き付けたものです。非常に硬く、重いものを落としても割れにくいのが特長です。

ホーロートップ

cs_metaltop.JPG

ホーロートップはメタルトップとも呼ばれています。最も安価な天板です。ホーロー自体は頑丈ではありますが、傷ついてしまうと錆が発生してしまいます。

グリル調理器具で選ぶ

グリルはお手入れが大変なイメージがありませんか?最近のコンロは、焼き網ではないグリル調理器具が搭載されて、お手入れのしやすさもお料理性能も大幅に向上しています。コンロを新しく楽しみとして、あなたに合ったグリル調理器具をお選びください。
グリル調理器具には、グリル調理に使える「リンナイ ココットプレート」「ノーリツ プレートパンL」「パロマ ラ・クック」と、オーブン調理に使える「リンナイ ザ・ココット」「ノーリツ キャセロールL」「パロマ ラ・クックグランポット」があります。

グリル調理器具

ココットプレート

cs_cocotteplate.JPG

リンナイのココットプレートは、グリル内の汚れを99.9%(メーカー調べ)カットして、油汚れを防ぐことで庫内に残るニオイも解消します。スリットが開いているので直火調理ができるのが特長です。

プレートパンL

cs_platepan.JPG

ノーリツのプレートパンLは、こんがりと焼き目をつけられます。蓋がないため、庫内には油が飛び散ってしまいます。

ラ・クック/ラ・クックグラン

cs_paloma-lacook.JPG

パロマのラ・クックは、密閉できる蓋がついているので油の飛び散りをしっかりガードできます。コンロのグレードによって大型のラ・クックグランがついてきます

オーブン調理器具

ザ・ココット

cs_thecocotte.JPG

オーブン料理だけではなく、煮物・無水調理・80℃低温調理・蒸し物など、ほったらかし料理で活躍します。

キャセロールL

cs_casserole.JPG

煮物・無水調理・低温調理・蒸し物など、本格料理が作れます

ラ・クックグランポット

cs_lacookpot.JPG

炊く、煮る、冷食調理、パン、蒸す・燻製調理…。こちらも様々な料理で活躍します。

グリル調理器具別の調理方法対応表(クリックで開きます)
焼き魚 グリル デザート 蒸し 無水 低温 炊飯 煮物 冷凍 パン 燻製
ザ・ココット
ココット
プレート
キャセ
ロールL
プレート
パンL
ラ・クック
ラ・クック
グランポット
リンナイのグリル調理器具対応表(クリックで開きます)
ザ・ココット ココットプレート
デリシア
ユーディアエフ ×
リッセ ×
マイトーン ×

※●:同梱/△:別売/×:使用不可

ノーリツのグリル調理器具対応表(クリックで開きます)
キャセロールL プレートパンL
プログレ
ピアットマルチグリル

※●:同梱/△:別売/×:使用不可

パロマのグリル調理器具対応表(クリックで開きます)
ラ・クック
グラン
ラ・クック ラ・クック
グランポット
クレア
フェイシス
ブリリオ ×

※●:同梱/△:別売/×:使用不可

レンジフード連動機能で選ぶ

ビルトインコンロの点火/消火と連動して、レンジフードの運転/停止が自動的 赤外線に行われます。ファンのつけ忘れ・消し忘れの心配がありませんし、料理中に手が汚れていてもスイッチを触る必要がなくなります。

レンジフード連動

ch_cs-rendo.jpg

コンロを点火するとレンジフードも自動でON、消化すると自動でOFFになります。

アプリ調理機能で選ぶ

ビルトインコンロのプレミアムグレードには、料理を便利に楽しくするアプリ調理機能がついています。豊富なレシピを使って、調理の支援や自動調理が可能です。

+R RECIPE (プラスアールレシピ)

cs_rinnai-plus-r-recipe.JPG

リンナイの+R RECIPE(プラスアールレシピ)には、メーカー最多の約450種類のレシピが掲載されています。自動調理だけでなく、もう一品の提案機能もあります。

マルチグリルアプリ

cs_noritz-multigrillapp.JPG

ノーリツのマルチグリルアプリは、レシピを検索でき、日々の献立をサポートします。

おまかせシェフ

cs_paloma-omakase-chef.JPG

パロマのおまかせシェフでは、多彩なレシピが定期的に自動配信されます。自動調理では、手順に従って調理をするだけです。

各メーカーのアプリ調理対応表(クリックで開きます)
対応機種
+R RECIPE
(リンナイ)

デリシア
リッセ

マルチグリルアプリ
(ノーリツ)
プログレのみ
おまかせシェフ
(パロマ)
クレアのみ

 

コンロの商品一覧へ

BACK TOP