• 給湯器

給湯器の種類と選び方

毎日の生活で使う給湯器ですが、購入・交換の際、どのような給湯器を選べば良いのかわからないという方も多いでしょう。
そんな方に向けて、こちらの記事では、給湯器の種類や選び方を詳しくご紹介します。
どのような給湯器を選ぶべきか、検討の材料としてお役立てください。
目次

まずは給湯器の種類を確認する

現在使っている給湯器と同じように使用するためには、同様の種類のものを選ぶ必要があります。
給湯器には、以下の4タイプがあります。

  • 給湯のみ
  • 給湯+追いだき
  • 給湯+追いだき+暖房
  • 暖房のみ

また、オート・フルオートでも種類が分かれます。
以下で詳しくみていきましょう。

給湯のみ

wh_01.jpg

wh_02.jpg

給湯専用器と呼ばれる、給湯のみの機能を持つ給湯器。
1台で、キッチンやシャワーなどの給湯をすることができるタイプ。

自動お湯はり機能が付いたタイプを「高温水供給タイプ」と呼びます。

オートストップ機能
また、自動お湯はり機能がないものは、自動でお湯が止まるオートストップ機能ありのものと、なしのものに分かれます。

給湯+追いだき

ふろ給湯器と呼ばれています。1台でキッチンやシャワーなどの給湯、自動湯はり、追いだき機能を備えたタイプです。

wh_03.jpg

wh_04.jpg

給湯+追いだき+暖房

給湯暖房熱源機と呼ばれています。給湯、自動湯はり、追いだき、温水暖房の機能を備えたタイプです。
ポンプでお湯を循環させて、浴室暖房乾燥機やミストサウナ、床暖房などが使用できます。

wh_05.jpg

wh_06.jpg

暖房のみ

暖房専用機と呼ばれています。ポンプでお湯を循環させて、浴室暖房乾燥機やミストサウナ、床暖房などが使用できます。 戸建住宅で給湯器が複数台に分かれている場合に使われています。

wh_07.jpg

wh_08.jpg

給湯器の選び方

それでは、給湯器の選び方について解説します。
以下7つの選び方がありますので、一つずつみていきましょう。

  1. 追いだきタイプで選ぶ
  2. 号数で選ぶ
  3. 設置方法で選ぶ
  4. ガスの種類で選ぶ
  5. エコジョーズにするかを選ぶ
  6. メーカーで選ぶ
  7. リモコンの数で選ぶ

選び方①:追いだきタイプで選ぶ

フルオート

ふろ給湯器と給湯暖房熱源機には、追いだきタイプとして、全自動(フルオート)と自動(オート、セミオート)の2種類があります。

フルオートでは、予め設定した温度と湯量に自動でお湯を貯めてくれるだけでなく、湯量が減ると自動で足し湯をしてくれたり、湯温が下がると自動で追いだきして保温してくれます。おふろのお湯を排水する際に、追いだき配管を自動で洗浄してくれる機能も付いています。追いだきをよく使う場合や、大人数のご家族でおふろに入って湯量や湯温が下がってしまうことにお悩みの場合におすすめです。

オート

オートでは、自動の湯張りと追いだきができます。追いだきをあまり使わない場合や、ご家族でおふろに入る時間帯が変わらない場合におすすめです。また、機能が充実している分、全自動の方が自動よりも少し価格が高くなります。

選び方②:号数で選ぶ

給湯器の号数.jpg

ふろ給湯器と給湯暖房熱源機には、号数というものが存在します。お湯を出せる最大量を表しており、主に16号、20号、24号の3種類あります。24号は毎分24Lのお湯を流すことができ、複数の場所でお湯を使ってもお湯が少ないと感じにくいです。

銘板シールの型番から簡単に確認することができます。

リンナイ製給湯器の例
RUF-E2406AW ・・・ 24号

ノーリツ製給湯器の例
GT-C2062AWX BL ・・・ 20号

パロマ製給湯器の例
FH-E168FATL ・・・ 16号

選び方③:設置方法で選ぶ

給湯器を選ぶ際は、設置方法やお風呂のタイプを確認することも必要です。

設置方法は大きく分けて3タイプ

給湯器の設置方法は、大きく分けて3タイプあります。

屋外壁掛けタイプ

屋外の壁に掛けるタイプ。給湯器下から配管を出す。

屋外据置タイプ

屋外の地面やブロックに据置くタイプ。給湯器の側面から配管を出す。

PS(パイプシャフト)タイプ

マンションなどの集合住宅に多く、玄関横のPS(パイプシャフト)と呼ばれるスペースに設置するタイプ。
前方排気型が一般的だが、上方・後方からダクトを経由して屋外に排気するタイプのものもあり。

「据置き>PS>壁掛け」の順で価格が変わります。

お風呂のタイプと合わせる

給湯器を選ぶ際には、浴槽内にある穴の数を確認し、そのタイプに合わせて選びます。
以下で、タイプ別に見ていきましょう。

タイプ

高温水供給タイプ(1つ穴)

設置フリータイプ(1つ穴)

浴室隣接設置タイプ(2つ穴)

高温水供給タイプ(簡易)

設置フリータイプ(1つ穴)

浴槽隣接設置タイプ(2つ穴)

特徴

自動湯はり機能
が付いたタイプ

自動湯はりや追焚機能が
付いたタイプ

自動湯はりや追焚機能
が付いたタイプ

機能

お風呂(自動湯はり)、
シャワー、キッチン、
洗面所

お風呂(自動湯はり、追焚)、
シャワー、キッチン、
洗面所

お風呂(自動湯はり、追焚)、
シャワー、キッチン、
洗面所

設置場所

浴槽から離れた場所に
設置可能

浴槽から離れた場所に
設置可能

浴槽に隣接

浴槽の穴数

1つ穴

1つ穴

2つ穴

現在の給湯器が1つ穴タイプの場合、基本的に高温水給湯タイプ、設置フリータイプへの交換、2つ穴の場合は浴室隣接設置タイプへの交換になります。タイプの異なる給湯器への交換の場合には、浴槽までのリフォームが必要です。

※1つ穴のタイプほうが、給湯器の設置場所の自由度が高く、配管が汚れにくいなどメリットがあるため、スミレナではリフォームで浴室全体を新しくする場合には、こちらをおすすめしています。

選び方④:ガスの種類で選ぶ

wh_09.jpg

ガスには、メタンを主な成分とする天然ガスをもとに製造される「都市ガス」と、プロパンなどを主な成分とする「プロパンガス(LPガス、液化石油ガス)」があります。
お使いのガスの種類によって給湯器の仕様が変わりますので注意が必要です。例えば、プロパンガスをお使いのお客さまは都市ガス仕様の給湯器を使用できません。
ご自宅で使用しているガスの種類が分からない場合、給湯器前面に張ってある銘版シールをご確認いただくとガスの種類を確認することができます。銘版シールに<都市ガス、12Aまたは13A>と書いてある場合は都市ガス、<LPガス>と書いてある場合はプロパンガスです。

選び方⑤:エコジョーズにするかを選ぶ

今まで捨てられていた排気熱を再利用することで、従来型では約80%だった給湯熱効率が約95%に向上しています。ガス使用量も約15%(メーカー調べ)減らせます。

従来型よりも初期費用が少し高くなりますが、月々払いでご利用いただける当社では、エコジョーズへの取替えがオトクです。マンションのパイプシャフトに設置する場合などで、お客さまがオトクにならないケースがありますので、その場合には従来型を提案します。

エコジョーズかどうかの確認は、ロゴマークシールが本体に貼られているか、銘板シールの型番からも確認できます。

■リンナイ製給湯器の例
RUF-E2406AW ・・・ エコジョーズ
RUF-A2405AW(B)・・・ 従来型

■ノーリツ製給湯器の例
GT-C2462AWX-2 BL ・・・ エコジョーズ
GT-2460AWX-2BL ・・・ 従来型

■パロマ製給湯器の例
FH-E2422FAWL ・・・ エコジョーズ
FH-2420FAWL・・・ 従来型

選び方⑥:メーカーで選ぶ

給湯器は、メーカーによって搭載している機能や価格などが異なります。
基本的な給湯器としての機能にほぼ優劣はありませんが、メーカーごとに特徴が出ているで、違いを押えておきましょう。

リンナイ、ノーリツ、パロマの代表的な3メーカーの特徴を以下にまとめます。

メーカー

特徴

リンナイ

  • マイクロバブル給湯器:「温浴効果」「洗浄効果」「保湿効果」「リラックス効果」など
    日々の疲れを癒す機能を搭載。
  • エコ機能:リモコンで簡単に操作可能。毎日の省エネをサポート。
  • 停電モード:停電時に外部電源と連携して給湯できる機能。

ノーリツ

  • UV除菌ユニット:浴槽内の細菌をしっかり除去できる機能。
  • 見守り機能:スマートフォンと連動して見守りができ、
    入浴時の事故を防止(プレミアムタイプに搭載)。
  • スマート配管クリーン機能:汚れ度合いを自動で検知して配管内を洗浄。

パロマ

  • 配管クリーン機能:おいだき配管内を自動洗浄する機能を標準搭載。
  • ブライツ:住宅の外観に違和感なく溶け込むスタイリッシュなデザイン
    (2014年のグッドデザイン賞を受賞)。
  • 壁面火災防止装置:「面」で過熱を感知する火災防止装置。
    従来の給湯器よりも高い安全性を確保。

※各メーカー、給湯器によって搭載する機能が異なります

メーカー別の給湯器の比較は以下記事で詳しくまとめています。合わせてご参照ください。

選び方⑦:リモコンの数で選ぶ

wh_12.jpg

wh_13.jpg

ふろ給湯器をお使いの場合には、「浴室リモコン」「台所リモコン」が1つずつついています。給湯暖房熱源機をお使いの場合には、「浴室リモコン」「台所リモコン」に加えて「床暖房リモコン」がついています。「床暖房リモコン」は複数ついている場合がございますのでおうちの中を確認しましょう。

また、「浴室リモコン」と「台所リモコン」をお使いの場合には、「通話」ボタンひとつでキッチンとバスルームの間で会話できる、インターホン機能がついているものがあります。インターホン機能付きリモコンを使うと、毎日の入浴時に便利なだけでなく、お子さまやお年寄りの入浴の見まもり機能として、おすすめしています。

給湯機の種類と選び方のまとめ

給湯器の種類や選び方について、解説しました。
給湯器は毎日使用するものであり、一度取り付けると長い期間使用することになります。

設置後に後悔することのないように、ご家庭に合ったもの、ご希望の機能を搭載したものを選ぶようにしましょう。

「自分の家庭に合ったものがわからない」、「機種が多くどれを選べば良いか迷ってしまう」など、給湯器選びに迷われている方は、ぜひスミレナまでお気軽にご相談ください。

この記事を読む人はこちらの記事も参考にされてます

最後に:3つの安心のスミレナで

スミレナではスタッフによるメールやLINEでのご相談を承っております。
その際、お客さまの給湯器の状況を写真で送信していただければ、スムーズな現場調査とお見積の提示が可能になります。

現場調査後は原則1週間以内に見積を提示し、ご注文後は最短での取替え日程を調整いたします。
工事はメーカー指定の工事店にてシッカリ・キッチリ、丁寧に仕上げます。

また、スミレナで設置した給湯器には10年間の長期保証がついてきます。
長期保証期間中に調子が悪くなった場合、メーカー指定の作業員が修理にお伺いし、修理代は一切かかりません。

1つ、東京ガスグループで安心のスミレナ、
2つ、長期保証がついてもっと安心のスミレナ、
3つ、メーカー指定の工事店による工事だからもっともっと安心のスミレナ、

この際にぜひ、「3つの安心のスミレナ」でお取替えをご検討されてみては如何でしょうか。
ご相談をお待ちしております。


無料相談はこちらから!

ライター情報

株式会社スミレナ マーケティング部 編集チーム

  • ライター
    株式会社スミレナ マーケティング部 編集チーム
    2019年12月に東京ガス発のベンチャー企業として誕生したガス機器・水回りが得意なリフォーム会社。
    お客さまのライフスタイルに合わせた「納得・感動のリフォームプラン」を一緒に作り上げていきます!

BACK TOP