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スミレナを利用して「よかったこと」「改善してほしいこと」お客さまの声をご紹介します

一人ひとりのお客さまに寄り添い、次にお会いした際にお客さまにとってより良い存在であり続けるため、「お客さまの声」を大切にしているスミレナの改善活動を紹介していきます。
目次

お客さまの声を大切にしている理由

スミレナは、お客さまに徹底的に寄り添ったコミュニケーションを通じて、お客さまごとのライフスタイルに合わせた「納得・感動のリフォームプラン」をお客さまと一緒に作り上げ、ご利用開始以降もしっかりサポートしていくことを掲げています。その実現のために、「お客さまの声」に耳を傾けて、「よかった!」と言っていただけたことは磨きこみ、「改善してほしい」と言われたことについても真摯に応えていきます。「お客さまの声」は私たちの原動力です。生の声を頂戴することにご了承いただけたお客さまには、電話や対面でのインタビューをおこなっています。

この記事では、私たちがお客さまの声を紹介いたします。

お客さまの声のご紹介

こちらでは、実際にスミレナのサービスをご利用いただいた「お客さまの声」を一部紹介させていただきます。

コミコミ価格を月々払いに納得

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Sさま(東京都)

≪リフォーム部位≫
・トイレ:リクシル・リフォレ
(2020年7月)
・コンロ:リンナイ・リッセ
(2020年8月)

≪お客さまの声≫
スミレナのWebサイトを良く調べて、工事費や長期修理保証を含んだ全体の価格、それが手数料なし・初期費用なしで月々払いというのはとても納得できました。あとは、LINE等で親身に相談に乗ってくれた点も良かったです。新しいトイレは高さが5cmくらい低くなりましたが、徐々に慣れてきました。リフォームのキッカケだったニオイも消えて満足しています。
マイページからトップページに戻れないのが使いにくいので改善してほしいです。

≪スミレナスタッフより≫
Sさまには、トイレリフォームでご利用いただいた後、急遽故障してしまったコンロの取替えでもご利用いただきました。メールとお電話を併用しまして、スミレナのサービス内容についてご説明いたしました。コンロの提案時にはコミュニケーションツールとしてLINEを導入しまして、メールに比べて写真のやり取りをスムーズにやらせていただくことができました。
マイページからトップページに移動できない点につきましては、2020年12月にマイページシステムをリニューアルいたしまして、Webサイトトップページと行き来できるようになりました。ご活用いただけますと幸いです。

現場調査にきてくれた方がハキハキで丁寧

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Nさま(神奈川県)

≪リフォーム部位≫
・バスルーム:TOTO・サザナ
・洗面台:TOTO・オクターブ
・トイレ:TOTO・ネオレストAH
・トイレ:TOTO・GG-800
(2020年8月)

≪お客さまの声≫
トイレのウォシュレットの調子がおかしくなってきてリフォームを考えだしました。スミレナは、東京ガスグループということで安心感と、取付工事費や内装工事を含んだ価格にも納得感があり選びました。現場調査にきてくれた方にハキハキで丁寧な対応をしていただいて好青年だと感じました。
子供たちがそれぞれトイレを担当して、スミレナスタッフとLINEのやり取りをして内装を決められました。内装のカットサンプルを送ってもらえたので実際に家で合わせることができました。

≪スミレナスタッフより≫
Nさまには、現場調査スタッフを評価いただきありがとうございました。また、内装工事を検討されているお客さまには、カタログだけでは模様の違いや実際のイメージがわかりづらいため、ご要望を伺いながらカットサンプルを郵送しております。

LINEのやり取りは早く、プラン変更も柔軟

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Wさま(東京都)

≪リフォーム部位≫
・キッチン:TOTO・ミッテ
(2020年12月)

≪お客さまの声≫
コンロの交換を考えて調べていたところ、スミレナのWebサイトを見つけました。「激安」の広告を表示している業者が多い中、女性的でお洒落な雰囲気を感じました。LINEでのやり取りも早く丁寧なので女性の方だと思ったらお電話で男性だとわかってびっくりしました。スミレナよりも先にやり取りをしていた他業者が2~3週間間が空いてしまったりしていたところすぐにプランができましたプランの変更も何度も対応してくれ、都度金額の説明をしてくれたのがよかったです。
LINEでのやり取り中心なので顔が見れずに不安な面はありました。年齢を考えるとローンを組めないので分割払いはありがたいのですが、後から一括払いをできるとありがたいです。

≪スミレナスタッフより≫
Wさまとはまずお電話で現在のご状況とご要望をお伺いしまして、参考プランを作らせていただきました。現場調査前でしたので詳細な金額はお示しできませんでしたが、写真の情報と商品の仕様から大よその金額をお示しながら予算感とすり合わせをさせていただきました。
「後から残金をまとめてお支払いしたい」というご要望は他の方々にもいただいておりまして、今後対応を検討していきたいと思っております。

東京ガスの安心感とアフターサポートと分割払いが魅力

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Sさま(東京都)

≪リフォーム部位≫
・食洗機:リンナイ・浅型スライドオープン
(2020年11月)

≪お客さまの声≫
料金的には他社で安いところもありました。でもネットに対する不信感がありなかなか決心できませんでした。スミレナの東京ガスというバックボーンには安心できました。前の食洗機も5年目で故障していたので、10年間のアフターサポートも魅力。頑張れば一括でも払えたけれど、これから教育費が増えていく予定なので、分割払いも魅力でした。リンナイ認定施工店の対応も言うことなしでした。

≪スミレナスタッフより≫
Sさまには、とにかく食洗機が使えず困っているので急ぎたいと状況を教えていただきました。お申込みいただいてから、お見積もりの確認・ご注文・使用開始まで5日間でなんとか完了しました。LINEで写真をスムーズに頂戴できたので私たちも大変助かりました。今後もできるだけお客さまのご要望を受け止めて対応していきたいと思っております。

LINEの反応速度、そして商品の提案力が決め手

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Wさま(神奈川県)

≪リフォーム部位≫
・コンロ:リンナイ・デリシア
・給湯器:リンナイ・高効率ふろ給湯器
(2021年1月)

≪お客さまの声≫
半年前からレンジフードで異音がしており、気になっていたらコンログリルの火の付きも悪くなっていました。元々ハウスメーカーに相談していたのですが、セカンドオピニオンとしてスミレナにも相談してみました。ハウスメーカーの担当者が忙しくメールのスピードがいまいちだったところ、スミレナのLINEの応答がとても速かったです。
また、「お客さまのお好みでお選びください」といった会社が多い中、「3つの中では、Wさまには天板の耐久性、料理の幅が広がるダッチオーブンがついて、グリル取っ手の使い勝手が良いデリシアがオススメ」と商品の説明が的確でした。迷わず商品を選ぶことができました。

≪スミレナスタッフより≫
Wさまとはとても丁寧なやり取りをさせていただきました。印象に残っているのはコンロの提案です。デリシア、プログレ、ピアットで悩まれており、なかなか分かりにくい商品の違いを一つずつご説明させていただきました。機能の名前をお伝えするだけでなく、実際の使い勝手や具体的な特長を想像しやすいように心がけています。

車検や子供の受験を控えている方にオススメ

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Yさま(神奈川県)

≪リフォーム部位≫
・洗面台:TOTO・サクア (内装パック)
(2021年2月)

≪お客さまの声≫
最初にホームセンターに見に行ったが展示されている商品数が少なく、Web検索していたところスミレナを見つけました。商品数は少なかったものの東京ガスグループであることを知って安心して問い合わせしました。質問したところ、商品も自由だと知ってやり取りを始めました。LINEの対応が早かったのが良かったです。
今年は車検と子供の受験が控えていたのでまとまったキャッシュを残しておきたかった。スミレナの保証付きの分割払いは想定外の出費を気にしなくてよく私に合っていました。
商品ラインナップが少ないのはもったいないと思います。「ラインナップは一例です」とか「カスタマイズできます」とアピールしたほうが良いと思います。

≪スミレナスタッフより≫
Yさまには、お電話でお母さまが洗面台を使えなくなってしまって困っていると相談を頂きました。お仕事で日々ご多忙でしたので、LINEで隙間時間にご対応いただきながらスムーズに進めることを心がけさせていただきました。
商品ラインナップの追加につきましてもご意見ありがとうございます。2021年2月に商品ラインナップを増やさせていただきました。引き続きお客さまにより良いご提案ができるように継続して検討させていただきます。

分割払いだからできた、まとめてリフォーム

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Tさま(神奈川県)

≪リフォーム部位≫
・キッチン:TOTO・ミッテ
・レンジフード:リンナイ・LGR
・バスルーム:TOTO・サザナ
(2021年1月)

≪お客さまの声≫
築20年を過ぎて補修やリフォームで毎年お金が出ていました。今回のキッカケは食洗機の故障だったので、食洗機のみを交換する予定でした。お話を聞いていると、分割払いなのでキッチン丸ごと、バスルームも一緒にできそうだったのでまとめてお願いしました。これまで修理コストにも悩まされてきたのでメンテナンス付きもうれしいです。他の工務店と比較していたのですが、結局、分割払いとメンテナンス付きに魅力を感じてスミレナを選びました。
やたらめったら電話をかけてこないのもありがたいです。電話するときも何時にかけてよいか、いつも確認してくれたのでこちらの予定をお伝えできました。
不安に思ったことは、工事請負契約書にサインするとき、慣れている紙ではなかったことです。

≪スミレナスタッフより≫
Tさまは海外製の食洗機をお使いでした。設備を取り替えると向こう10年以上お使いになります。海外製の食洗機にそのまま交換した場合に、将来的に経験するデメリットとして、キッチンをリフォームする際に専用部材を使用することで高くなったり、キッチンの選択肢が狭まってしまうことをお伝えしました。将来の暮らしに目を向けたとき、キッチンリフォームをお勧めいたしました。
電話する際にはお互いのためになるべく時間を確認させていただくようにしております。好意的に受け取っていただきありがとうございます。
また、スミレナではリフォーム工事を協力施工店がおこなう際に、電子式の工事請負契約書(PDF形式)を採用してコストを削減しております。一般的に見慣れない方法だと思いますので、より一層丁寧な説明を心がけていきたいと思います。

人柄が見えるLINEの対応

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Tさま(東京都)

≪リフォーム部位≫
・コンロ:リンナイ・コンパクト2口タイプ
・レンジフード:リンナイ・LGR
(2021年3月)

≪お客さまの声≫
Webの雰囲気が良かったです。車検と重なっていたので大きな出費はできないけれど、良いものを分割で買えたのはありがたいです。LINEの対応も、しっかり考えて回答してくれていることがわかり人柄の良さを感じました。顔が見えないネット業者の中でも安心感がありました。
工事日の日程調整に時間がかかってしまったのは少し残念。もう少し早く調整できると良かったです。

≪スミレナスタッフより≫
費用を抑えながら使い勝手の良いコンロとレンジフードを提案させていただきました。LINEの対応にも好感を持っていただきありがとうございます。
工事日の調整につきましてはお待たせして失礼いたしました。毎月の施工店との改善会議にて継続的に改善を図ってまいります。

お客さまに信じられ、頼られる存在であるために

Webリフォームは、リフォーム業者の顔が見えにくく、Webサイト上で謳っていることを信じてよいのか、お客さま対応スタッフが言ってきた言葉を信じてよいのか、疑いたくなることもあるかと思います。
実際のお客さまの生の声の紹介を通じて、スミレナを少しでも知っていただけましたら幸いです。また、Webサイト上の表現やお客さま対応上の品質で、お気づきのことがございましたら何でも構いません。真摯に受け止めて改善していきたいと思っておりますのでご意見をお待ちしております。

お客さまからのご相談に対しては、スミレナスタッフが対応させていただいております。
その際、私たちの経験をフル投入して、お客さまに合わせた商品提案を心がけております。
お見積もりに関しましては、現場調査が不要で必要な写真情報をいただけている場合には原則同営業日中に、現場調査が必要な場合には現場調査後から原則1週間以内に、見積提示を提示いたします。ご注文いただくまでは何度でもお見積もりをお出しいたします。
工事はメーカー認定工事店にてシッカリ・キッチリ、丁寧に仕上げます。
また、スミレナで設置した商品には長期修理保証がついてきます。
長期保証期間中に調子が悪くなった場合、メーカー指定の作業員が修理にお伺いし、修理代は一切かかりません。

ぜひ、スミレナでガス機器・水回りリフォームをご検討くださいませ。
ご相談をお待ちしております。


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