• レンジフード

セスキを使ったレンジフードの掃除方法とは?注意点も詳しく解説!

レンジフードにこびりつく頑固な汚れに有効なおそうじ方法が、セスキ炭酸ソーダです。
お手入れせずに長期間放置した油汚れは、台所用中性洗剤では簡単に落ちませんが、セスキ炭酸ソーダは、ご家庭でも手軽に油汚れが落とせると言われています。

しかし、セスキを換気扇掃除に使って大丈夫なのでしょうか。
今回は、セスキを使ったレンジフードの掃除方法と注意点について解説していきます。
目次

【はじめに】セスキでのレンジフードの掃除は注意が必要!

セスキ炭酸ソーダは重曹(炭酸水素ナトリウム)よりアルカリ性度合いが強く、レンジフードを掃除する際は、注意が必要です。
セスキのようなアルカリ性洗剤は、酸性の油汚れを落とすのに効果を発揮します。
ですが、素材によっては以下の点に注意してください。

・銅やアルミ製品は変色の恐れがある
整流板・シロッコファンなどに亜鉛メッキ銅板が使われていることがあります。
取扱説明書に「アルカリ性洗剤使用による変色のおそれ」の記載がある場合は、セスキの使用を避けましょう

・各部品の塗装面の剥がれにつながる可能性がある
油汚れがこびり付いている場合に、塗装が汚れと一緒に剥がれてしまうことがあります。
アルカリ性洗剤を使うことで、塗装面がより剥がれやすくなる可能性があるため、注意が必要です。

・重曹も考え方は同じ
セスキと同様に家庭で準備できる洗剤として重曹が挙げられます。
重曹はセスキよりアルカリ性の度合いが低い物質ですが、どちらも考え方や扱い方は同じで、まずは取扱説明書を確認しましょう。
重曹を使った掃除方法については、こちらにて詳しく解説しています。

レンジフードをセスキで掃除するのに必要なもの

セスキを使ってレンジフードの掃除に取り掛かる前に、必要なアイテムを準備しておきましょう。
レンジフードの掃除に必要な道具は次の通りです。

  • セスキ炭酸ソーダ
  • ゴム手袋
  • 表面が柔らかいスポンジ
  • 歯ブラシ
  • バケツ
  • 雑巾
  • スプレーボトル

レンジフードの外側か内側かによって用意する道具は異なりますが、ここに挙げた道具で掃除が可能です。

また、セスキを使う場合に気を付けたいのは、手荒れです。
手荒れ防止のために必ず手袋をして掃除をしましょう。

セスキを使ったレンジフードの掃除方法

ここからは実践編として、セスキ炭酸ソーダを使い、手軽にご家庭でできる掃除方法を紹介します。
レンジフードフィルターやファンにこびりついた頑固な汚れも、きれいに取り除くことが可能です。

つけ置き洗い

40度のお湯10Lに対してセスキ炭酸ソーダ100gの割合で、前もって用意したつけ置き用器にお湯を張ります。
そこへレンジフードの部品を1時間程度つけ置きしますが、つけ置きはセスキを使って問題ない部品のみにしてください。
銅やアルミは変色する可能性があるので、注意が必要です。

また水温にも注意が必要で、低すぎるとセスキが溶けません。
逆に熱いとアルカリ性が強くなり、手などへの刺激も強くなってしまいます。

約1時間経過したら容器のお湯を捨て、歯ブラシやスポンジで擦ります
つけ置いたことで浮き上がった汚れが、見る見るうちに落ちていくことでしょう。

またセスキスプレーを作っておくと、つけ置きできない部品にスプレーできるので大変便利です。

拭き掃除

つけ置きできない箇所やレンジフードの外側は、拭き掃除で油汚れを落としていきます。
その際、セスキを使って問題ない箇所のみを拭き掃除してください。主な手順は次の通りです。

手順

1.スプレーを作る
2.レンジフードの外側には直接吹きかけて拭く
3.電気部品には直接吹きかけずに布に吹きかけてレンジフードを拭く

つけ置き洗い同様に、セスキスプレーを前もって用意しておけば、効率良くレンジフードの掃除が行えます
外側も内側もピカピカのレンジフードで、毎日の家事を楽しんでください。

注意点を理解してセスキを使ってレンジフードを掃除しよう

重曹よりアルカリ性の度合いが強いセスキ炭酸ソーダは、酸性の油汚れを落とすのに効果的です。
ただしレンジフードに使われている素材によっては、変色や塗装の剥がれを引き起こしてしまうので注意することが求められます。

取扱説明書などで注意点を理解したうえで、つけ置き洗いや拭き掃除でレンジフードのお手入れをしましょう。
身近にある道具で手軽にできますが、不安がある場合は中性洗剤を使った最も安全かつベーシックな掃除方法からはじめるのもおすすめです。

最後に:3つの安心のスミレナで

スミレナではスタッフによるメールやLINEでのご相談を承っております。
その際、お客さまのレンジフードの状況を写真で送信していただければ、スムーズな現場調査とお見積の提示が可能になります。

現場調査後は原則1週間以内に見積を提示し、ご注文後は最短での取替え日程を調整いたします。
工事はメーカー指定の工事店にてシッカリ・キッチリ、丁寧に仕上げます。

また、スミレナで設置したレンジフードには10年間の長期保証がついてきます。
長期保証期間中に調子が悪くなった場合、メーカー指定の作業員が修理にお伺いし、修理代は一切かかりません。

1つ、東京ガスグループで安心のスミレナ、
2つ、長期保証がついてもっと安心のスミレナ、
3つ、メーカー指定の工事店による工事だからもっともっと安心のスミレナ、

この際にぜひ、「3つの安心のスミレナ」でお取替えをご検討されてみては如何でしょうか。
ご相談をお待ちしております。


無料相談はこちらから!

BACK TOP